爽の備忘録

ポケモン・ポケモンカードGBを中心とした備忘録です

ポケカGB祭参加レポート

note.com

はじめに

2024年2月11日に開催されたポケカGB祭に参加してきました。

前回のGB2攻略大会のレポートを読んでいて、ポケカGB、GB2で散々遊んできた身として次回があればぜひ参加してみたいと思っていたので、若干前のめりに参加してきました。

 

第1部:ポケモンカードGB2攻略大会

ソフトリセットからプレイ時間80分で集めたカードのみで対戦するというもの。

通常のRTAでも80分では闘のトリデくらいまでしか進めないかつ今回はリセットが禁止なので、どこまで進めるかをまずは決めることに。

水のトリデのアイラor炎のトリデのショウコまでいけば第7弾を集めることができるが、リセットなしでそこまで行くとその他のカード収集ができなさそうな気がしたので却下。

第4弾にはリサイクルが入っていることから、雷のトリデのイチカワまで進めてからアクアクラブに戻り、メグミを倒すことで第3弾と第4弾のトレーナーを中心に収集する方針に。

そのほか、限られたカードプールではボスのやりかたでカードを集められると強いかと思ったので、草のトリデのミドリから第6弾を収集しつつ集まったカードで主軸のポケモンを決めるという漠然とした内容で臨むことにしました。

 

当日は、はじまりの島を抜けるのに35分程度かかったのはまぁ仕方ないかなとは思いつつも、オーキドが第1弾から1枚も引けずもらえるデッキの3枚しかなかったことから第1弾収集をするはめになったこと、第2弾のポケモン交換おじさんも集まっていなかったため第2弾の収集も必要になったことから、あまりメグミを倒すことができずに思うようなトレーナーを集めることができず。

ボスのやりかたは4枚集まったものの、主軸となりそうなわるいポケモンがあまりおらず、つまみだすが面白そうかと思いわるいカイリキーをデッキに入れることに。

ただ、つまみだすが相手に控えがいないと使えないため、闘抵抗1匹になるとどうしようもなくなってしまうことに後から気づいたため、それなら2枚しかないからと外したわるいベトベトンを入れる方がよかったかなとは思った。

完成したデッキは以下のとおり

改めて見てもたねポケモン少なすぎかなと。デッキもうまく回っていなかったのであまりよくなかったという印象。

対戦結果はニコラスさんとは3-0で勝ち、Nともひこさんとは1-1で山札切れで負けという結果で決勝ラウンドには進めず。

終了後皆さんの進行度を聞いた限りではイチカワまで進めたのは自分だけかつはじまりの島から出ていない方も何人かいたので、もっと第6弾や第4弾のカードを使えるとよかったかな。

決勝ラウンド中は、対戦を見ながらほえらさんとカードポンをして遊んだりRTAして進めたりして遊んでました。

 

第2部:ポケモンカードGB大会 Switch殿堂

参加者5名の総当たり戦。使用デッキはこちら。RTAの主役のダグトリオでごり押していこうという算段。ダグトリオが立てなければ負けみたいな割り切りで。

対戦成績は2勝2敗。普段のRTAでは1体しか立てないダグトリオでも、対人戦では2体目を立てる必要があるかなという印象。

じしんのベンチダメケア用にいいきずぐすりではなくディフェンダー、きずぐすり4枚採用はよかったのかな。

負けの内訳はダグトリオを立てれずに1敗と、サンダーで10万ボルトを打たれて負けの1敗。サンダーが入っているデッキが2人いたため、2体目のダグトリオを立てる必要性や相手を遅らせるリムーブの重要さを感じた。

 

第3部:ポケモンカードGB3大会

現実の旧裏のカードにポケモンカードGBオリジナルカードを1枚以上加えたデッキで対戦するというもの。

GBオリジナルカードの裁定は事前に全体で相談のうえ決定。

せっかくなのでGBサンダーを主軸に、2ターン目から殴っていきたいのでエネエネのマルマインと組み合わせてみることに。

殿堂:GB3レギュレーション

ポケモン8枚

サンダー(GB)1☆☆☆☆☆

ビリリダマ(拡張赤)1

ビリリダマ(R団)3

マルマイン(第1弾)1☆☆

コラッタ(R団)2

◇トレーナー43枚

オーキドはかせ4

ウツギはかせ4

マサキ4

クルミ4

ナツメの眼1

礼儀作法3

ポケモン交換おじさん3

夜の廃品回収3

ポケモン回収4

ディフェンダー4

なにかの化石2

ポケモンぎゃくしめい1☆

いいきずぐすり2

モーモーミルク1

ロケット団参上!1

まきちらせ!ベトベトガス1

いやしの野原1

◇エネルギー9枚

雷エネルギー8

なんでもなおし配合エネルギー1

 

ビリリダマはカミングサンダーで落ちないように、R団ビリリダマを中心に採用。雷エネで20ダメ出せるのもえらい。

たねポケモンが少ないのとサイド落ちケアのためにR団コラッタを2枚。これでもたねポケモン7枚(+化石2枚)と3戦中2戦でたねポケモンを引けなかったので、もうすこしたねポケモンを入れてもよかったか?入れるとしたらトレーナー回収ワンチャンのあるエイパムとか壁ポケモンとか?

また、雷エネルギー8枚は少なかった印象。殴り続けたいという意図からなんでもなおし配合を入れたが、雷エネ3枚をサンダーに貼って殴ることもあったため、配合エネとまきベトを抜いて雷エネ10枚の方がよかったかもしれない。

 

1戦目:ねねしさん(5-6負け)

お相手はGBファイヤー、エンテイウインディ、ホウオウなどが入っており、エリカ等でデッキを堀りきってから炎エネのみをデッキに戻して戦っていくデッキ。

バトル場のウインディにビッグサンダーがなかなか当たらず、削られながらもなんとか倒すもサンダーを2回立てる間にサイドを献上しつづけた結果、最後はホウオウで殴られて負け。

 

2戦目:ニコラスさん(4-2勝ち)

お相手はGBわるいピクシー、わるいオクタンを中心としたデッキ。ジャングルピクシーも入っておりゆびをふるでビッグサンダーを打たれるも、相手のベンチに当たってしまい、返しのターンでバトル場のピクシーを倒して勝ち。

 

3戦目:Nともひこさん(6-3勝ち)

お相手はGR団ミュウツー、わるいゴルダックを中心としたデッキ。ワンキルができる状況だったものの、ウツギで雷エネルギーが引けずに未遂に終わると、わるいポケモンをベンチに並べられGR団ミュウツーで追い上げられるが、いやしの野原やモーモーミルクのコインが上振れたこともあり、最終的にはビッグサンダーでサイドを取り切って勝ち。

 

初戦負けもあり決勝には進めなかったですが、2勝1敗という結果でした。

カミングサンダーで味方のポケモンが落ちることもあったが、ビッグサンダーはそこそこ機能したので使っていて楽しかったデッキでした。

皆さんのデッキレシピは主催のうっどさんがまとめているのでこちらを参照

note.com

 

おわりに

ポケカGB中心のオフ会というのは旧裏と比べても機会が少なく、今回遠征してでも参加できてよかったです。

特にGB3は対戦しなかった他の方々のデッキを見るだけでも面白く、他にもいろいろな組み合わせや可能性がありそうで見てるだけでも楽しそうだなと感じました。

また機会があればぜひ参加したい…

 

おまけ:GBサンダーについて

GBサンダーについて備忘録的に個別にちょっとまとめておく。

今回の処理はコインの表裏で攻撃が当たる場を決めたのち、サイコロを振って当たるポケモンを決めるというようなものでした。

一見自分の場にも当たりそうに思われるところ、処理の順番を考慮すると実際には相手に当たる方が高くなりがちという認識です。

 

例:相手のバトル場に1枚、ベンチに1枚、自分のベンチに1枚の場合

自分のベンチに当たる確率:コイン1/2かつサイコロで2が出る1/6の1/12。

相手の場のポケモンに当たる確率:コイン1/2かつサイコロで1か2が出る2/6の2/12。

残りの9/12は該当がないため最初のコインからやり直し。

 

基本的にビッグサンダーを打つときには自分のベンチにはカードを置かないor1枚置くくらいという想定で、相手のベンチが増えるほど相手の場のポケモンに当たる確率はどんどん上がってくるのかなと。

(相手の場に5匹、自分の場にサンダー以外が1匹の場合、攻撃対象は6匹だが自分の場に当たるのは1/6ではなく、1/12から変わらない)

 

ポケモン回収はカミングサンダーを繰り返し打つためという意味合いと、邪魔になるベンチポケモンを回収するという意味合いもあるため4枚は欲しいところ。

ベンチ回収という意味ではフジろうじんも選択肢のひとつだったが、今回はそこまで必要じゃないかなと思いデッキにはいれなかったが果たして…。