爽の備忘録

ポケモン・ポケモンカードGBを中心とした備忘録です

TOKYO旧裏 GRAND PARTY参加レポート

note.com

01.はじめに

2024年2月10日に開催されたTOKYO旧裏 GRAND PARTYに参加してきました。

前回旧裏の対戦会に参加したのは数年前であり、普段旧裏を触っていない人間が参加していいものか悩みもしましたが、せっかくの機会と思い参加させていただくことにしました。

 

02.大会準備(デッキレシピ)

デッキを一つも持っていなかったので、まずデッキを一から作るところから。

今回の大会はデッキを2個持ち込むことができたが、2個使いこなせる自信がなかったため最初から1個のみで臨むことに。ただ、参加者の皆さんのレポートを見て、ブラフでも2個目のデッキを用意しておく方が、駆け引きが生まれて面白かったのかなと思った。

まずはハレツー殿堂のポイントを見つつ、何を使ってみたいか考えた結果、プクリンを中心にしたデッキを組んでみることに。

選出理由としてはまず使ってみたかったというのもあるが、他の殿堂に比べて無色2個エネルギーがデッキに入れやすいこと、普段対戦をしていない中で特殊な処理が多いカードは使いこなせないのではないか(プクリンは単純にベンチを並べればいいんじゃないか)と思ったことなどから。

そしてプクリンを使用しているデッキレシピを読み漁り、最終的には以下のデッキで大会に臨むことに。

殿堂:ハレツー殿堂

ポケモン16枚

ププリン(neo2)1

プリン(サザン)1

プリン(ジャングル)3

プクリン(ジャングル)2☆☆☆☆☆☆

メタモン(化石)1☆

ゴース(化石)3

ゴースト(拡張緑・ポルターガイスト)1

ゴースト(拡張緑・ぶきみなひかり)1

ゲンガー(プロモ)1

アンノーンE(プレミアムファイル2)1

グライガー(neo1)1

◇トレーナー33枚

オーキドはかせ4

ウツギはかせ4

マサキ2

クルミ4

ナツメの眼2

プラスパワー3

ディフェンダー2

ポケモン交換おじさん3

夜の廃品回収3

礼儀作法2

おうごんのみ1☆

学習装置2

エネルギースタジアム1

◇エネルギー11枚

超エネルギー7

無色2個エネルギー4

 

プクリンの相方には、弱点補完になり無色2個エネルギーを回収できそうなゴースラインを選択。

ゴーストはポルターガイスト2枚よりは後半におんねんを打つ可能性も考えて1枚ずつに。当初は化石ゲンガーも入れていたが、やみのちからでワンチャンがありそうなプロモゲンガーのみを入れることに。

その他ベンチに並べるたねポケモンには、無色2個エネで相手の技を使いやすそうなメタモン、同じく無色2個エネを使えてにげる0のグライガー、ドロソ事故時に4枚ドローが可能なアンノーンEを選択。

トレーナーは先駆者のデッキレシピ等を参考に。当初はスーパーポケモン回収や2枚目のスタジアムも入っていたがスペース的に入らず抜くことに。

 

03.大会結果

1戦目:KGさん(6-1勝ち)

お相手のデッキはプレミアムファイルリザードンとプロモミュウツー中心。

プラスパワーを絡めてミュウツーをワンパンするなど、相手の盤面が整う前に上から殴り続けることができたため、サイドを取り切って勝利。

 

2戦目:くろまいさん(2-6負け)

お相手のデッキは下記noteにより詳しく記載されています。こういうデッキを使えるのはすごいなと…。

note.com

カツラのヒトカゲのメラメラでエネルギーを破壊され続け、マダツボミの塔を割れなくなりもたもたしていたところを終盤ファイヤーで無双されて負け。

 

3戦目:むひょさん(2-4負け)

お相手はわるいクロバットとニューラが中心のデッキ。

序盤の展開が遅れたこと、ベイビィを4ターン連続で倒せないなどもありサイドを取ることができず、こちらの準備が整いつつも時間が足りなくなり、最後の1ターンでサイドを1枚取られて負け(今回のルールではお互いサイドが3枚以下しか取れていないと両者負け扱い)。

 

4戦目:ニコラスさん(5-4勝ち)※疑惑あり

お相手はわるいオクタンが中心のデッキ。

対戦中、学習装置とおうごんのみを同時につけてしまうミスを犯したのを後になって気づき、再現ができなくなってしまったところをそのまま続行していただいた中での疑惑の勝利。

 

終結果は2勝2敗で10位(順位詳細は下記)。結果うんぬんよりも大会という場で4戦も旧裏の対戦をできたことがとても楽しかった。

https://tonamel.com/competition/q8XZR

 

04.ビンゴ、トレード、打ち上げ

大会後に行われたビンゴでは5番目くらいにビンゴを達成することができ、旧裏仕様のスリーブをGET。

景品として持参したラッキースタジアム(札幌)も早めにもらわれていったようでよかった。

ビンゴ後にはKGさん、らっきーふぁんさん、29Qさんとトレードをさせていただきました。特にKGさんには事前にDMでトレードを依頼し、旧裏の汎用カードをたくさんご用意いただきました。

※トレードしていただいたカード

撤収後は20名を超える人数で打ち上げに。どんなデッキを使っていたかなど様々な話を聞くことができてこちらも楽しかった。

 

05.おわりに

ほぼ初めての旧裏オフ参加でしたが、運営のblinkさん、うっどさんをはじめ皆さんの旧裏熱が伝わるような楽しいイベントであり、思い切って参加を決めてよかったなと。

なかなか頻繁に参加するというのが難しい環境なので、タイミングがあえば年1回でもこういうイベントに今後も参加できるといいなと思いました。

※大会、ビンゴ景品等