爽の備忘録

ポケモン・ポケモンカードGBを中心とした備忘録です

ポケモンカードGB縛りRTA大会に参加してみた

5週にわたって行われたポケモンカードGBの縛りRTA大会に参加しました。

企画の詳細は下記URLを参照。

https://ch.nicovideo.jp/b5111009/blomaga/ar1923728

 

せっかく参加したので、記録も含めて各回でどのような意図をもってルートやデッキを構築していったのかをつらつらと書いていこうかと思います。

動画は私のYouTubeチャンネルに残されているので気になった方はご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCYmf9YYqN0xhgc-EUahNV0A/featured?view_as=subscriber

 

縛り1回目

出題者:ムコキュウさん

縛り内容:オーヤマ研究所の人間に話しかけるの禁止

記録:1時間23分14秒 5人中2位

 

エネルギーをもらうことができないため、初期デッキ+第1弾を中心にパックから入手できるエネルギーしか使用できない制約。

普段のRTAで使う炎・闘ポケモンで進めたい→闘エネルギーが初期デッキでは不足している→闘エネルギーを先に回収したい

という発想から、きついのを承知でバトルクラブの面々から倒していくことに。

また、超エネルギーが不足するため、クルシマやヤマグチでプロモミュウツーを使用することができないと考え、クルシマは昔の主流ではあったリザードを、ヤマグチはストライクを使用することに。

 

ストライクが引けないと、ヤマグチをフリーザーなど闘抵抗のポケモンでいかないとならなくなりキツイとは思っていましたが、ストライクが引けたので一安心。

序盤の判断の悪さ等タイムロスも響き、2位でしたが1位とは10分弱も離されてしまいました。

 

 

縛り2回目

出題者:爽

縛り内容:マスターメダルを次の順で取得する。グリーン→サイエンス→ファイア→アクア→エレキ→エスパー→ストーン→バトル

記録:1時間13分23秒 5人中3位

 

製作者の意図なのかわからないが、ポケモンでいういわゆるバッジ順(左上から右下へ)で攻略するとどうなるかなと思い出題。

サイエンスクラブがエスパークラブより前のため、ミュウツーを使えないことから1回目と同様にリザードでクルシマに挑むことに。

ストライクを入手できたため、ミュウツーは使用せずにストーン→バトルをストライクで進めることに。

カネコウジでグダりすぎた結果、まさかの1秒差で3位に(笑)1位とも約1分差くらいだったのでもう少しうまくやれたらよかったなー

 

 

縛り3回目

出題者:桃太郎さん

縛り内容:最初に「ゼニガメとともだちデッキ」を選択

記録:1時間4分40秒 5人中1位

 

ゼニガメデッキにはエビワラーとエレブーという強力なたねポケモンが入っているため、序盤はこの2枚を使用して突き進むことに。

ディグダダグトリオが不足すると思ったが、終盤には枚数も十分となり、ストライクも引くなどパックの引きもよく、かなりスムーズに進むことができた。

チュートリアルを除けば1時間切りと、2位とも5分弱の差をつけて1位のタイムとなった。

 

 

縛り4回目

出題者:ざんぷるさん

縛り内容:4枚以上所持してるポケモンの枚数を追加できない
※レベル違いは別ポケモン扱い※デッキは複数×
記録:1時間24分31秒 5人中4位

 

最後のグランドマスターダグトリオでいきたい→ディグダをできるだけ序盤で集めたくない→第1弾をあまり序盤で集めなくても進めれるようにしたい

→最初のカードプールにディグダダグトリオが入っていないゼニガメデッキでよくね?前回そこそこ早かったし

と思って進めようとしたが、この回はあまりパックの引きもよくなく、時間もそこそこかかってしまい4位という結果に。

ダグトリオはデッキにいてもそこまで邪魔になるわけではないため、デッキの6枚を占有してもヒトカゲデッキを選択してもよかったのかなぁとも感じました。

 

 

縛り5回目

出題者:獅子堂オレオさん

縛り内容:カードを180種類以上収集してクリア(伝説含む)
記録:1時間15分47秒 5人中2位

 

過去4回のクリア後のカード枚数を見ると170枚弱とかが多かったので、普段開けていない第3弾・第4弾のパックをメールで開けたら180枚いくんじゃないかという軽い気持ちで、通常チャートを中心に進めることに。

AllCardsの経験から、第2弾のアンコモンが集まりにくいとは思っていたので、足りなければ第2弾を比較的倒しやすいハルナからもらおうかと思ってました。

道中のレアを記録していたところ、全体的にかぶりが多かったので、サイドは6枚だがパックを各1つずつもらえるイマクニ?を一度狩ることに(そこそこ時間はかかった)。

あとはプロモーションカードと交換できるエレブー、ピッピが引けたこともあり、最後はメールのパックを適当に開けていったら、最終的には182枚と少しオーバーしてクリアしました。

 

 

 

終結果は2位となり、1位のムコキュウさんとはそこそこ差をつけられることとはなりましたが、普段やらないようなルールでRTAを楽しむことができたので良かったと思います。

主催のざんぷるさん、参加者のみなさん、ありがとうございました!

なにか企画のお誘い等あれば、気軽にTwitter等で声をかけてくださーい。