爽の備忘録

ポケモン・ポケモンカードGBを中心とした備忘録です

ポケモンバンク図鑑完成RTA(28:34:30) レポート

2018/5/3投稿

 

はじめに

この記事は2018年4月28日~30日に実施した、ポケモンバンク図鑑完成RTAの個人的まとめ記事です。
備忘録的な意味も含めて、企画前の準備から本番にいたるまで自分が思っていたことなどを書いていきます。
あくまで個人的まとめのため、内容に誤りがあったり、他の参加者の方と考えが異なっている部分もあるかと思います。
使用したチャートは最下部に掲載しているので、興味がある方は飛ばして最下部まで。


概要

(詳細はイトタカさんのブロマガ参照→ar1463252)
2018年4月28日時点で登場していた全ポケモン807匹のうち、入手可能※な全てのポケモンである790匹をポケモンバンクの図鑑に登録するRTA
(※配信限定のポケモンなどを除く、新規で購入したROMで入手可能なポケモンに限定)
ポケムーバーポケモンバンク以外のネット接続は禁止し、ミラクル交換やGTSなどでポケモンを集めることはしない。
ゲーム内NPCとの交換、プレイヤー同士の交換は可。
1プレイヤーによる複数ROMの同時プレイは禁止。

計測区間はゲームを最初からはじめる~ポケモンバンクの図鑑で790/790が確認できるまで。
結果として、4人のプレイヤー(イトタカ、ゴンz、M、爽)が集まり、28時間34分30秒で完走することができました。


参加のきっかけ

イトタカさんが2018年1月頃、この企画について生放送で話しているのを耳にしました。
ポケモン関係のRTAをやっている中で、ポケモンを集めるタイプのRTAはあまりなく、自分自身興味があったので、チャートの作成を手伝いたいと申し出ました。
実際に参加できればいいなとは思っていましたが、参加できる人が多い関東圏でやるだろうと目途はついていたので、もし日時が合えばなー程度に思ってました。


チャート作成にあたって(使用ROMの決定)

まずは使用ROMの選定から開始。
ウルトラサン・ウルトラムーン(以下USM)の使用はウルトラビーストなど各バージョンでしか出ないポケモンがいるので確定。
また、ポケモンバンクの仕様上、図鑑が連動されるのがXY以降の作品に限定されることから、USMで捕獲できないもしくは捕獲しづらいポケモンを、極力XY以降の作品で捕獲することにした。
さらに、XY以降の作品では捕獲がきつすぎるポケモンについては、旧作を使用して捕獲を行い、ポケムーバーを使用して移動させることにした。

チャート作成中にVCでクリスタル(以下C)が発売となり、セレビィが捕獲できるようになっ(てしまっ)たため使用することが確定。
Xのみ、Yのみで出現するポケモンシュシュプフレフワン系)がいたためXYの使用が確定。
USMで大半の伝説のポケモンが、ウルトラワープライドで捕獲することが可能だが、非常に面倒な作業となるため、USMの次点で伝説系が集まりやすいオメガルビーアルファサファイア(以下ORAS)のどちらかを使用することにし、伝説系の捕獲リスクを分散させることにした(結局バージョンにより出現するポケモンを考慮しORを使用することにした)。

USM、XY、OR、Cの6本のソフトを使用してもなお捕まえづらいポケモンが複数匹発生した。
主な具体例は、ORASマボロシの場所でしか出現しないポケモンマボロシの場所は1日1か所しか出現せず、かつDSの時間をいじるとペナルティが発生し、出現しなくなってしまう。
このため、マボロシの場所でしか出現しないポケモンを捕獲するために、ホワイト(以下W)の使用を確定。
Wを使用することにより、ニャルマー系を除くすべてのポケモンを捕獲できるようになったため、マボロシの場所でニャルマー系が出なかった場合にはパールを使用することとし、念のため用意することとした(ニャルマーまたはブニャットが出現するマボロシの場所が出現する確率は5/33)。

使用ROMが確定した後、どのROMでどのポケモンを捕獲するかをすでにあるRTAチャートに組み込むこととした。
組み込む際には出現率等を考慮し、XY以降に出現するポケモンでもCやWで捕獲することにした。


チャートの作成作業

自分はC、W、Y、ORの4作品のチャートの主作成を担当。
ただし、自分はどの作品のRTAもやったことがなかったので、RTAチャートをなぞりながら
実際にプレイしつつ、買い物の修正や捕獲ポケモンの追加等を行っていった。
※YはROM未所持かつほぼストーリーを進めないため未検証。ORも同じくROM未所持のため、ASで代用して検証。

RTAをやったことがない人でもできるよう、かつ誰がこのソフトを担当しても問題がないように気を付けて作成したつもりではあったが、いくつが抜け等が生じてしまっているので、チャートを参照する際は注意してください。


本番にあたって

当初参加を予定していたデルタさん、LunAさんが不参加となってしまったこと、日時の都合もついたことからプレイヤーとして参加することに(結局LunAさんは一部参加できました)。
前日からゴンzさんのお宅にお邪魔し、食料や配信の準備を行って就寝→翌朝配信開始。
プレイソフトの分担では、自分でチャートを作成していたことも踏まえ、ORをメインでプレイする予定だった。
実際はORのほか、XY両方のパルファム宮殿までと、Wの殿堂入り後をメインプレイ。その他ちょこちょこ別作品をいじっていた感じです。


本番での個人的出来事まとめ(思い出したら追記します)

・バンクの仕様でポチエナが消えてしまい捕獲忘れ
モンスターボールを消費してしまいヌケニンの入手に失敗(殿堂入り後に入手)
グラードンをクイック1ダーク1で捕獲
レジロックをクイック1で捕獲(Oパワー使用)
・時間の見積もりが甘く、レジ系の捕獲が10分程度間に合わず、ORでのレジギガスの入手に失敗(ウルトラワープライドでカバーしてもらう)
マボロシの場所でモルフォンシビシラスを捕獲
モルフォンマボロシの場所のみ、シビシラスは島スキャンのみ(シビルドン)のため、ニャルマー系の次点でよい引き
・ホウオウをプレミアボールで捕獲
・Mさんとレシラムミラーになるも先を越されて捕獲される
・強化四天王メタグロス投了チャートを完遂


感想

いくつかのガバであったりミスであったりはありましたが、総じてチャート通りに進んだこともあり、大きな問題はなかったと思っています。
やってみて思ったのは、最初のDSの時間しっかり設定すれば、時計をいじらなくてもやれなくはないかな、ということ(ダークボールでの捕獲や昼夜進化などは面倒ですが)。
また、みなさん上手だったこともあり、想定していた30~40時間よりもだいぶ早く終わったのには驚きでした。
Mさんのワープライドが上手で、当初Wで捕獲予定だった3闘のうちの2匹など伝説ポケの回収が少なくなったり、ゴンzさんがCやWでストーリー中の捕獲をスムーズに行っていただいたこともあり、自分は少し楽させてもらったなーと感じてもいます。
イトタカさんやゴンzさんと違い、最長でも12時間程度しか続けて放送をしたことがなかったので寝ずにやれるか不安でしたが、常に話しながら、楽しくプレイを続けることができたので企画中眠気が襲ってくることは(少ししか)なかったです。
こういう企画やちょっと変わったRTAは大好物なので、また機会があれば参加してみたいなーと思いました。
詰めれば24時間切れるかもよ!興味がある人はやってみてね!!



以下チャート等

クリスタル https://goo.gl/mxJgJv
ホワイト 
https://goo.gl/cmAufs
X 
https://goo.gl/UnKJYo
Y 
https://goo.gl/yz6qRy
OR 
https://goo.gl/wCnnmB
UM 
https://goo.gl/1aGstQ
US 
https://goo.gl/Zq33N2

集計用シートおよび捕獲場所等まとめ https://goo.gl/DGcrqd

以下左から時間 合計数 その1時間で捕まえた数(イトタカさんのブロマガから抜粋)
1 21 21
2 53 32
3 81 28
4 109 28
5 136 27
6 175 39
7 201 26
8 232 31
9 253 21
10 288 35
11 315 27
12 346 31
13 378 32
14 394 16
15 421 27
16 450 29
17 498 48
18 533 35
19 573 40
20 599 26
21 629 30
22 657 28
23 684 27
24 707 23
25 727 20
26 745 18
27 763 18
28 789 26

28:34:30 END